新しい保護猫たちの紹介~ハンデを抱えた動物たち~

みなさまこんにちわ!
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます(^^♪

今日は、当協会で新しく保護された猫たちの紹介をいたします!
ただ、今回ご紹介する動物たちは、生まれつき障害をもった動物や、
事故の後遺症や病気を抱えている動物たちです。

現状では日常の生活をしていくには問題はありませんが、
それでも、将来的に病状が悪化する可能性もあります。

こういった動物たちにも目を向けていただき、
里親として迎える選択肢の一つとして考えていただけたらと思いますm(__)m

成猫:うぶちゃん
IMG_0100

名前:うぶ
性別:♀(不妊手術済)
年齢:1才(2016年5月生まれ)
毛色:サビ
体重:2.98kg(7月現在)
混合ワクチン済・猫エイズ/白血病検査(ー)/(ー)

サビ柄がかわいらしいうぶちゃんです♥
模様で分かりづらいかもしれませんが、
うぶちゃんには右後脚がありません。

IMG_0093

これは先天的なものなのか、事故によるものなのか定かではありません。
ただ、他に外傷などはないため、どちらにしてもだいぶ昔から足はないようです。

また、うぶちゃんは保護された当初、疥癬で皮膚の状態も悪く、
当協会の動物病院で入院し、治療を続けていました。

今では皮膚の状態は良くなったものの、
アレルギーの心配もある為、
現在はアレルギー用の処方食を食べさせています。
IMG_0132

触ろうとするとは小さな声でうなっているものの、
撫でられたり抱っこされるとゴロゴロ言って甘えてくる、
実は甘えん坊だけど、照れ屋な女子です(*´ω`*)

歩行や排せつも問題なく、他の猫と変わりない生活を送っております★
綺麗なサビ柄で、美人猫のうぶちゃん♥
里親さんを募集しておりますので、ぜひ会いに来てください(*´▽`*)

成猫:ラク
IMG_0119

名前:ラク
性別:♂(去勢手術済)
年齢:1才(2016年6月生まれ)
毛色:茶トラ
体重:3.44kg(7月現在)
混合ワクチン済・猫エイズ/白血病検査(ー)/(ー)

重度の風邪と感染症で、眼の状態も悪く、
角膜が白濁している状態で保護されました。

ある程度は見えているため、
人の気配を感じると近づてスリ寄ってきたり、
他の猫やオモチャにも興味があるため、
ちょっかいをだそうとします。

IMG_0117でも、やはり見えづらいようで、
目の前を通り過ぎても反応しないこともしばしば…(=^・・^=)

IMG_0116それでも、他の猫たちと遊ぼうとして、
自分から高いところに上ります!

しかし、高いところに自分からは登れても、
見えづらいためか、自分で降りることができず、
困ったような鳴き声を発して助けを求めます…(´・ω・`)

そんな困った一面もかわいらしいラクくん☆
ぜひ一緒に遊んでください(‘ω’)ノ

名前:しろん
IMG_0114名前:しろん
性別:♂(去勢手術済)
年齢:1才(2016年3月生まれ)
毛色:キジ白
体重:3.40kg(6月現在)
混合ワクチン済・猫エイズ/白血病検査(ー)/(ー)

もと野良猫(去勢手術済みの地域猫)でしたが、
交通事故に遭い、骨盤骨折してしまいました。

当協会の動物病院で治療を行っていましたが、
現在では自力での歩行もでき、排泄も問題ありません(*´ω`)

しかし、まだ完治していないため、高いところの上り下りが
不安のため、人が見ていない間はケージに入れています。

それでも、ケージから出すとゴロゴロ言いながら人に対して
お腹を見せてくつろぎ、しまいには膝の上で寝てしまい(´・ω・`)♪

IMG_0115骨盤骨折の予後については、獣医と相談中ではありますが、
しろんが部屋で自由に歩き回れるようになる日もそう遠くはないそうです(^^★

どんな人でもスリスリ寄っていき、抱っこされるとくつろいでくれます♥
人が近くにいないと退屈そうな顔をしているので、
ぜひ抱っこをしに来てくださいね(=^w^=)

成猫:ナツ
IMG_0120-1024x767 -ナツ

名前:72(ナツ)
性別:♀(不妊手術済)
年齢:15才(2002年3月生まれ)
毛色:サビ
体重:3.1kg(6月現在)
混合ワクチン済・猫エイズ/白血病検査(ー)/(ー)

保護された当初、風邪の症状や下痢がひどく、
そして、左目の眼球のとても悪い状態でした。
公園内でキャリーに入れられたまま遺棄されていたそうです。

点滴や薬によって体調は良くなってきたものの、
やはり眼を痛がっていたため、眼球を摘出する手術を行いました。

無事に手術も成功し、生活に支障もなく、元気に暮らしています♪

IMG_0086食欲も旺盛で、人に対しても鳴き声でかまって欲しいアピールをしてきます(^^♪
触るとやはりゴロゴロ言ってくれます…甘えん坊のおばあちゃん♥

高齢のため、今後も病気などの心配もありますが、
愛嬌たっぷりのナツにぜひ会いに来てください(*´▽`*)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

健康な動物や子猫などの「かわいい」に魅かれる方は多いとは思いますが、
こういったハンデを抱えた動物たちも、それに負けないくらい個性豊かで、
直接会いに来てくれればきっとあなたも魅了されるはず(=^・w・^=)♥

もちろん、病気や後遺症などのハンデを抱えた動物たちを飼うことは、
やはり費用や今後の病気の進行のことなど、心配になるとは思います。

ですので、もし「この動物についてもっと知りたい」や、
「病気について不安な点がある」、「どのような治療や投薬が必要になるか」
といった質問ががありましたら、当協会にご相談ください。
スタッフや獣医が丁寧に説明させていただきますm(__)m

ペットを家族に迎えるときの選択肢として、こういったハンデを抱えた動物たちを
その選択肢の中に含んでくれる人が増えてくださることを願っています★

なお、動物たちの里親になるためには、いくつか条件がございますので、
あらかじめHPなどで里親になるための条件をご確認していただき、
当協会まで見学のご予約の連絡ください。

最後までお読みいただき、有難うございました(*´ω`*)

 

明日は晴れるかな☀7月2日(日)は鎌倉市で里親会!

みなさまこんにちわ(‘ω’)ノ
6月も終わり、2017年も後半に突入ですね!早い。

まだじめじめと雨が続きますね…最近では犬たちも散歩ができず、
室内で遊ばせることが多くなっております(*´Д`)

IMG_0102↑↑お部屋の中でも、楽しそうな表情のポンズ(写真手前)と、
抱っこされてご満悦なシャンくん(写真奥)です★
IMG_0092↑↑先日、不妊手術を終えてカラーがつけられている杏仁(あんにん)と、
隣にいるのは、ボール遊びが大好きなタピオカです(´◎ω◎`)
IMG_8981↑↑トライアルが決定したレバ!いよいよ明日、旅立ちます♪
正式譲渡が決定しましたら、また報告いたします★

▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲ ▼ ▲

さて、明日は鎌倉市のPETON鎌倉で里親会が開催されます!

※PETON鎌倉の住所は【こちら】から

時間は12時から15時までとなっております。

里親会に参加する動物たちの紹介です♪
今回は初参加の動物がたくさんいますヽ(´▽`)/

成犬:シャンくん

IMG_8934性別:♂(去勢手術済)
年齢:8才(2009年生まれ)
犬種:雑種(コーギーMIX?)
体重:14.9kg(6月現在)

里親会は初参加のシャンくんヽ(*´∀`)
人が大好きで、里親会でもきっとお腹を見せてアピールしてくれるはず♪
(シャンくんの紹介は【こちら】から)

子猫:ほく
IMG_9092

性別:♂(去勢手術済)
年齢:2016年10月生まれ(9ヶ月)
毛色:黒白
検査等:猫エイズ・白血病(陰性)
混合ワクチン済

かわいらしい顔立ちで、鼻の隣にあるほくろのような模様が特徴です(*´ω`)
最近は人にも慣れてきて、自分から近づいて鳴きながらスリスリしてきます♪
ちなみに、兄妹猫の「みなみ」は現在トライアル中です★

子猫:刀義(とうぎ)
IMG_9078性別:♂(去勢手術済)
年齢:2016年9月生まれ(10ヶ月)
毛色:茶トラ(長毛)
検査等:猫エイズ・白血病(陰性)
混合ワクチン済

初登場!茶トラのイケメンで長毛猫の刀義(とうぎ)です★
まだ人に対しての警戒心が強く、猫パンチを繰り出すこともあるので、
現在はカラーを装着しながら人に対して慣れさせる訓練中です♪
でも、自分から触ってほしそうにゴロゴロする仕草もするので、
もうすぐで抱っこもできるようになるかな♥

成犬:チノン(外部より参加)
IMG_9099性別:♀(不妊手術未)
年齢:8才(2009年生まれ)
犬種:トイプードル×マルチーズMIX
体重:4.5kg(7月現在)

里親会初参加の、まん丸な顔と体でチャーミングなチノンです♥
人が大好きなかまってちゃんです★でもちょっと吠えてしまうこともあります。
※不妊手術が済んでからの譲渡となります。

~ ~ ~ ~ ~
当日の動物たちの体調により、連れて行く動物を変更する
可能性もありますので、ご了承ください。

一匹でも多く、新しい飼い主さんの元に決まることを願いますが、
里親になるためには、いくつか条件がございますので、
あらかじめHPなどで里親になるための条件をご確認の上、
お越しいただければと思います。

里親希望でなくても、お気軽にお立ち寄りいただけるので、
普段協会で保護されている子たちをぜひ見に来てください☆

新しい保護犬『シャン』くん(コーギーMIX?:♂:8才)

みなさまこんにちわ(*゚▽゚*)
梅雨でジメジメしてきましたね~
天気が崩れると、犬たちのお散歩もあまり行けず、
ウズウズします(´・ω・`)

さて、今日は新しい保護犬の紹介です!

成犬:シャンくん

IMG_8934

名前:シャン
性別:♂(去勢手術済)
年齢:8才(2009年生まれ)
犬種:雑種(コーギーMIX?)
体重:14.9kg(6月現在)
混合ワクチン・狂犬病ワクチン済 フィラリア陰性

IMG_2659

シャンくんは個人で預かりをしているボランティアさんの所から来ました!

とっても人が大好きなシャンくんヽ(*´∀`)
人が近づくと、すぐにお腹を見せて触ってほしいアピールをします♪

IMG_8813

ちょっと太めの体型をしているので、
現在は減量サポートの処方食を食べさせております。
Amazonほしいものリストにも掲載させていただいております。
ご寄付いただけると、シャンくんが喜びます★)

少しずつ痩せてきてはいるものの、
もうしばらくは減量を続けたいところであります。

IMG_8865
↑↑
ずっしり感のあるシャンくん…でも抱っこされるのが大好き♥

犬種は不明ではありますが、
足が短く寸胴で、コーギー風な顔立ちをしております。

IMG_8935↑↑
言われてみると、だんだんコーギーっぽく見えてきた…?

お散歩も大好きで、リードを持つと、
「待ってました!」と言わんばかりにしっぽを振ってくれます。

_MG_2516
ただ、ちょっと引っ張りが強くグイグイ行くので、
トレーニングや注意が必要になります。

ボール遊びというよりも、何か咬めるおもちゃが大好きなようで、
歯ごたえのあるおもちゃをカミカミしています(*´皿`)

IMG_8927
他の犬たちとも仲良くでき、平和主義なシャンくん★

他の犬と一緒に遊ぶという感じでありませんが、
知らない犬でも特に気にしない様子で、
それよりも人にべったりしていたい性格♪

IMG_8922

年齢は8才とシニアに近づいていますが、
今のところ健康状態も良好です!

人が大好きで甘えん坊なシャンくん♥
ちょっと大きめで散歩も大変ですが、
たくさん可愛がってくれる里親さんを募集しております★

なお、里親になるためには、いくつか条件がございますので、
あらかじめHPなどで里親になるための条件をご確認の上、
ご連絡をいただければと思います。

今後の里親会にも参加する予定ですので、
気になる方はぜひシャンくんに会いに来てください(*゚▽゚*)
IMG_8902
↑↑
一緒にいる「ペロ」も里親さん募集中ですよ♪

保護犬の紹介『杏仁(あんにん)』

みなさまこんにちわ(;・∀・)

梅雨に入り、お天気が不安定ですね~。。

さて、今日は新しい保護犬の紹介です!

成犬:杏仁(あんにん)
IMG_8631名前:杏仁(あんにん)
性別:♀(不妊手術:6月実施予定)
生年月日:2010年生まれ(約7歳)
犬種:シーズー(茶白)
体重:6.1キロ(6月現在)
混合ワクチン・狂犬病ワクチン済 フィラリア陰性

IMG_1527杏仁は、以前紹介した「タピオカ」(写真左)の母親犬です(*´ω`)
(タピオカの紹介記事は、こちらから)

杏仁とタピオカは昨年の12月には当協会の施設にて
保護されていましたが、二匹ともニキビダニによって
皮膚の状態がとても悪く、隔離しながら治療を行っていました。

_MG_1193保護された直後の杏仁の様子。
タピオカとは違い、毛は生えているものの、
ニキビダニに寄生され皮膚が赤くなっている状態でした。

DSCF9789手放した飼い主さんによれば、
昔から皮膚の状態は悪かったものの、
世話や手入れをしていた奥さんが昨年に亡くなり、
それ以降は全く自分では犬の世話ができず、
このような状態になってしまったと話していました。

DSCF9781↑↑
ちなみに、保護当初のタピオカさん。
これと比べれば、今はだいぶ毛が生えてきたなぁと思います(;・∀・)

_MG_1202獣医や看護師さんによって、毛刈りと駆虫剤と薬用のシャンプーをされました。

その後も、週に1~2回のペースでシャンプーは継続しております。

タピオカの方が先にニキビダニが完治しましたが、
毛が生えるまで時間がかかっており、
反対に、杏仁は毛は生えているものの、
ニキビダニの駆除に時間がかかりました。

IMG_1263↑↑
最近シャンプー&毛刈りされたときの杏仁さん。
だいぶ、皮膚の色が戻ってきました(^^♪

しかし、
ニキビダニはほとんど落ちてきたものの、
今後も定期的なシャンプーや皮膚の手入れも必要で、
また、甲状腺の機能が低下しているため、
投薬なども継続する必要があるそうです。

IMG_2737↑↑
目の周りの毛のカットをされている杏仁さん(*´ω`*)
シャンプーもトリミングも、大人しくしてくれます♥

まだかゆみがあるため、自分の足でかきむしりすぎないように、
服を着させており、人が見れないときはエリザベスカラーも装着しています。
いつもおしゃれな服を選んでもらっている杏仁さん★

_MG_2767タピオカと同じく、目の状態も良くないため、
目ヤニの手入れや点眼薬も必要になっております。

スタッフはこうして小まめに動物たちの手入れをしながら、
皮膚や健康状態のチェックを行っております。

もし異常が見られたら、獣医に診察してもらいます(‘ω’)ノ

_MG_2769ついでに口の中もチェック!

…少し口の中が腫れているようなので、
後ほど獣医に診察してもらいましたm(__)m

IMG_1472タピオカ同様、温厚な性格で、犬や人に対しても警戒することもなく、
人が近づくと自分から近寄ってきてくれます(*´ω`*)

譲渡会などにはしばらくは参加できないので、
もし気になる方がいましたら、
当協会まで直接お越しいただければと思います。
(なお、施設訪問には事前の連絡が必要なります。ご了承ください。)

IMG_1474

 

カメラにも自分から近づいてきてくれるサービス精神♥

愛嬌たっぷりの杏仁さんに、ぜひ会いに来てくださいね(*´ω`*)

杏仁やタピオカだけではありませんが、こうした病気と向き合わなければならない動物たちも、新しく家族として迎え入れてくださる里親さんを募集しております。

継続した投薬や手入れなども必要で、治療費などもかかってきますが、
「それでも構わない」と受け入れてくださるご家族が
少しずつでも増えてくださることを願っております★

里親になるためには、いくつか条件がございますので、
あらかじめHPなどで里親になるための条件をご確認の上、
当協会の方へご連絡をくださればと思います。

保護犬の紹介『ペロ』&『タピオカ』

みなさまこんにちは!
暑い日の6月ですね(^^♪

今日は、新しい保護犬の紹介をします!

成犬:『ペロ』

IMG_8618

名前:ペロ
性別:♀(不妊手術済)
生年月日:2008年生まれ(約9歳)
犬種:チワワ(クリーム)
体重:2.08キロ(5月現在)
混合ワクチン・狂犬病ワクチン済 フィラリア陰性

飼い主が亡くなり、一緒にいた方が保護していましたが、
ペット不可マンションだったために、当協会に保護依頼の相談がきました。

歯はグラグラしていて、抜歯をしたため、
舌がいつも出ているので、ペロちゃんになりました!

IMG_8776シニアと言っても、まだまだ散歩は大好きです!
引っ張る力も弱く、ゆっくり歩いてくれますが、
ただ知らない犬に対して吠えてしまうことはあります。

でも協会内の他の犬たちとは仲良く遊んでくれます♪
IMG_8778呼びかけるとちゃんと人の方に向いてくれるペロちゃん♪

とても体が小さいので、臆病なところはありますが、
本当はとても甘えん坊で、優しく近づいてあげると、
すぐに膝に乗ってきます☆

IMG_8616膝の上に乗って甘えているペロちゃん(/・ω・)/
IMG_8617たまらない表情…♪

今のところは目立った病気などはありませんが、
高齢のため、今後の症状などは気をつけたいところであります。

IMG_8774シニア犬のため、よく眠る『ペロ』ちゃん(^^♪
どちらがぬいぐるみかわからない…♥

ゆっくり愛情をもって育てていただける里親さんを募集しています。

成犬:『タピオカ』
IMG_8575名前:タピオカ
性別:♂(不妊手術済)
生年月日:2011年生まれ(約6歳)
犬種:シーズー(黒白?)
体重:5.34キロ(5月現在)
混合ワクチン・狂犬病ワクチン済 フィラリア陰性

面倒を見ていた奥さんが亡くなり、飼い主自身では面倒を見切れなくなり、
当協会に保護依頼の相談がきました。

ただ、電話での相談時はシーズーの状態については特に
説明がなかったのですが、
実際に当協会の動物病院へ連れてきてもらったところ、
ニキビダニで皮膚がボロボロであり、
さらに昔に引っかかれた後遺症なのか、
眼球の状態も悪くなっていました。

IMG_8593そのため、こんなグロテスクな外見をしております…(;・∀・)

しかし、見た目とは裏腹に、
性格はとってもいいタピオカなのです☆

犬たちともケンカすることなく仲良くでき、
人に対してもしっぽを振って近寄ってきます(^^♪
IMG_8598少しずつ毛は生えてきているものの、
皮膚が完治するにはまだまだ時間がかかりそうです。

1週間おきの定期的なシャンプーと飲み薬、
そして1日3回の点眼薬が必要になります。

目が悪いため、たまに足を踏み外すことはありますが、
人や物がある方向などは認識できるため、
お散歩も段差など気をつけながら行けば大丈夫です(*´ω`)

IMG_8596↑↑距離感がわかりずらいタピオカさん(*´ω`*)

たまに足元に突撃することや、溝に落ちそうになることもありますが、
本人は気にせず歩き続けようとします…タフです(/・ω・)/

トイレも汚すこともなく、外でしてくれます♪

IMG_8504ボール遊びが大好きなので、パドックではずーっと一人で、
ボールに咬みついて遊んでおります(;・∀・)

ボールを見つけるまで時間はかかりますが、
それでも自力で探し出し、ボールに食いつきます!

IMG_8522ボールを仕留めて、決め顔のタピオカ★ ドヤァ(*´ω`*)

でも、ボールを奪ったりしても怒ることもなく、
診察や目薬をしても抵抗することもないため、
人や犬に対しての攻撃性は全くと言っていいほどありません。

見た目が少し衝撃的な姿をしていますが、
それさえ気にしなければ、
とっても良い性格のタピオカさん★
眼球と皮膚の手入れがしばらく必要にはなりますが、
もし気になる方がいたら、ぜひ見学にいらしてください(*´▽`*)

『ペロ』も『タピオカ』も、高齢や病気など、
リスクを背負った動物ではありますが、
そういった動物たちにも、もう一度、
暖かい家庭へと迎え入れてもらえる家族が
現れてくださることを願っております★

里親になるためには、いくつか条件がございますので、
あらかじめHPなどで里親になるための条件をご確認の上、
当協会の方へご連絡をくださればと思います。